【2009.05】(山口:1日目)おいでませ山口号でゆったり観光

「おいでませ山口号」に乗って山口観光!

 

コースは、山口宇部空港→山口(瑠璃光寺・常栄寺雪舟庭)→

秋吉台秋芳洞→仙崎(金子みすゞ記念館)

 

観光バスは初めて乗ったけど、ゆったりとした観光ができていいかも。( ´∀` )

 

f:id:marobell:20200426122437j:plain

瑠璃光寺

池が映える風景に和む。(∩´∀`)∩

気候もよく、気持ちの良い散策となりました。

 

f:id:marobell:20200426130547j:plain

常栄寺雪舟

雪舟って庭園も造ってたんですね。すいません、しらなかったです。

ゆっくりとお茶しながら眺めたい。

 

それから、バスに揺られて、秋吉台へ。

バスの中では爆睡。m(_ _)m …zzZZ

f:id:marobell:20200426135923j:plain

秋吉台

ごつごつして痛そうな絶景。

日本には、こんな景色もあるのかと思った。

 

秋芳洞に到着。

洞窟って冒険気分で、なんかワクワクする。

秋芳洞は、空間の大きさや特徴のある鍾乳石がいろいろで、見ごたえありでした。

f:id:marobell:20200426144644j:plain

秋芳洞 百枚皿

実は・・というか、秋吉洞は入口も絶景。

f:id:marobell:20200426144952j:plain

秋芳洞 入口

入口と書いているが、私にとっては出口でした。

洞窟のモノクロの世界から出てきた時の、明るい世界が印象的。

(ケムリクサ的な?)

 

それから、バスは金子みすゞの生家を復元した「金子文英堂」へ。

金子みすゞも知らなかった私。

 

自分の興味があるところだけ回る旅行とは違い、

新しい発見のできるバス旅行もたまには良いですね。

f:id:marobell:20200426151738j:plain

金子みすゞ(金子文英堂)

 

その後、バスはJR新山口駅へ。戻る車中でまた爆睡。

以上、山口旅行1日目でした。